★松江クラフトフェア★

こんにちは110.png看護師西村です。
今日、イングリッシュガーデンで開催された
177.png松江クラフトフェア177.pngに行きました。
松江クラフトフェアは今年で10周年とのこと!
おめでとうございます!!
まい&れいれい169.pngさんの2011年の東日本大震災を
風化させてはいけない…という想いの伝わる
ピアノ&ヴァイオリンの演奏169.png
PUME179.pngHANA179.pngさんの優しく…柔らかなフラダンスに
心から癒され…夢心地のまま、紫陽花ほか色とりどりの
お花が咲く庭園やクラフト展を眺めながら
うれしい再会もあり、素敵なひとときでした162.png
                    にしむら110.png
                    
                     
               

[PR]

# by uchida-c | 2017-06-25 22:06 | Comments(0)

はじめまして。


こんにちは。初めまして。

この春より内田クリニックに入職しました、培養室の森中と申します。

まだまだひよっこですが、皆様のお役にたてるよう日々努力して参りたいと思います。



さて、わたしはこの度、日本卵子学会に参加してきました。

今年はなんと!!沖縄での開催です!!

青い空と海を見ながら勉強ができるのかなぁなんて期待もしていましたが…

梅雨真っ只中の沖縄はあいにくのお天気でした145.png176.png



卵子学会は日本全国のクリニックのドクターや培養士さんはもちろん、大学で基礎の研究をしている先生や学生さんなど様々な人が集まり、日々の成果を発表したり意見を交換し合う場です。わたしも初めて参加しましたが、なるほど!!と思うことも多く、最新の知見を得ることでよりよい治療に結びつくのだと思いました。

今回の学会で得た学びをこれからの業務にいかしていきたいです。


つかの間の晴れ間に見た沖縄の海はやっぱりきれいでした!110.png

e0073387_14462412.jpg



[PR]

# by uchida-c | 2017-06-12 14:48 | Comments(0)

朝はパン食

 確か、中学生の頃から朝はパン食で…もうかれこれうん十年になります。
どんなに食べても飽きがこないのです。
パンなら何でも好きですが、一番はレーズンの入ったパンです。
トーストの焼けるにおいが、なんとも言えず”朝”って感じがしませんか!

先月、松江駅近くに”生食パン”なんてちょっと聞きなれないパン屋さんがオープンしましたが、知人によると
1本千円まではしないものの、まあまあの値段だそうです。
トーストしないで、手でちぎってそのまま食べたら「わぁ~」って思わず声が出るくらい、感動のおいしさとの事でした。

是非一度、私も食べてみたいものです。

ふとそんなことを思った春の日の朝でした。

                                         金山
[PR]

# by uchida-c | 2017-05-28 17:42 | Comments(0)

こんにちは。初めまして。

去年の5月に新しく仲間入りしました前川と申します。培養士のお仕事をしてちょうど1年が経ちました。内田クリニックはなんとその20倍の20周年を迎えております。その間に1706人もの赤ちゃんが生まれてきてくれているそうです。すごい、たくさん(^^)

私もお役にたてるように勉強したいと思います。これからよろしくお願いします!

余談ですが、今、朝ドラの‘ひよっこ’にはまっています。

有村かすみちゃんがとってもかわいくて、毎日癒されます112.png

というわけで、皆さん今日もがんばっぺ!!


[PR]

# by uchida-c | 2017-05-01 19:10 | Comments(0)

一言いわせて

4月と言えば暮らしに関わる様々な制度が変わります。
私の身近な所では4月1日から隠岐航路・航空路旅客運賃助成事業が実施されました。
数ヶ月前、隠岐出身の私にとって離島保全特措法と言うのが施行され隠岐と本土を結ぶ船・飛行機の旅客運賃が大幅に割引されるという情報を聞き、年数回の帰省に何十年もフェリー・レインボーを使用している私にとっては非常に朗報でした。
しかし。。。
ふたを開ければこの制度は隠岐島民のみ対象との事。
観光客への割引はもちろんの事ですが、せめて隠岐出身者にも対象を拡大して欲しい!!!
                                              と思う助手の清水でした。
[PR]

# by uchida-c | 2017-04-08 13:00 | Comments(0)

頑張れ!

 四年に一度の野球世界一を決める大会、ワールドベースボールクラシックが今行われていますね。

 普段はプロ野球はあまり見ないのですが、日の丸を背負って侍ジャパンの闘いとか煽られると、私の中の日本人魂みたいなものがむくむくと湧き上がり(笑)、手に汗握っての連日のテレビ観戦となっています。私の応援が功を奏したのか?(ないない)日本は一次ラウンド二次ラウンド全勝で決勝ラウンドへ進出が決まりました!前回大会で逃した王座奪還のプレッシャーの中、素晴らしい事だと思います。

明後日の準決勝では、いよいよ、メジャーリーガー揃いのアメリカとの対戦です。事実上の決勝戦ともいえる大事な試合です。お仕事中なのでリアルタイムで見れないのはとても残念ですが、~がんばれ!侍ジャパン!!~ エールを送りたいと思います。   
ちなみに、個人的には小林くんを応援している、山本でした(*^_^*)

[PR]

# by uchida-c | 2017-03-20 17:29 | Comments(0)

里親講演会に行ってきました

3月4日(日)くにびきメッセで「里親講演会」があり、参加してきました。
吉田菜穂子さんがお話しをしてくださいました。
吉田さんは平成10年に女の子のお子さんと特別養子縁組されたそうです。
あまりに幸せで、恩返しをしたいという思いから、現在まで55名の里親をされてきたそうです。
平成22年からファミリーホームを始められ、今年の2月から一般社団法人化して2つのホームを運営されています。
今は養育里親、専門里親として、幼少時虐待をされて心に傷をもった子ども、不登校を繰り返す子ども、
未成年で飲酒や喫煙など不良行為をする子ども等、いろいろなケースがあるようです。しかし吉田さんは、どの子どもにも可能性がある、あきらめない、と話され、愛情をもって子供たちを養育されている毎日をお話ししてくださいました。

 「里親」はみなさんも耳にしたことがあると思います。
今日の吉田さんのお話しを聞いて、「里親制度」がこの世に生をうけたすべての子どもが、愛情を受けて、健やかに育つためにあることを、
あらためて認識しました。「里親制度」がもっと広く社会に理解されること、実親が養育できない子ども達を、社会で幸せに育てる仕組みができ、一人でも多くの子どもが幸せな家庭で養育されることを祈ります。
児童養護施設や乳児院に入所している子どもは、全国で31000人、県内で157人、里親やファミリーホームに委託されている子どもは、全国で5600人、県内で45人いるそうです。この事実にも心が痛みます。

 今日はちょっとまじめなお話しでした。                  看護師の永島


[PR]

# by uchida-c | 2017-03-06 15:58 | Comments(0)

寒い日が続いていますね⛄

先日の大雪の日は、雪かきや雪道運転の疲労でチョコがとても恋しくなりました。

しかも、もうすぐバレンタインデーなので、チョコがより美味しそうに見えるし、たくさん売れていてどれにするか迷ってしまいます。

今日は11月にオープンした、とあるショコラティエに行ってみようかと思っています。


数時間後・・・

なんと、とあるショコラティエは本日定休日でした。残念。。。

明日からまた雪が降るようなので、今日中にゲットしたいと思いデパートへ。

カラフルにラッピングされたチョコレートを眺めていると、気分も盛り上がりますね。

イタリアのチョコを試食させてもらいました。甘さ控えめでヘーゼルナッツの味がして、甘いものが苦手な男性でも食べられそうでしたよ。

寒い時期ですが、気持ちはきっとあたたかくなるチョコレート、大切な人へはもちろん、自分へのご褒美にもついつい買っちゃいました。

最近はバレンタインデーには告白しないんだそうです。告白するのは昭和の時代とか?!

   

                             おったまげた先久でした005.gif



[PR]

# by uchida-c | 2017-02-09 10:50 | Comments(0)

犬が笑う?

新しい年になりましたね。遅くなりましたが皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
看護師の売豆紀(めづき)です。

去年の夏に我が家に柴犬がやってきました。私は通算4匹目ですが、売豆紀家では初の飼い犬です。
名前は『小虎』 茶色のオスになります。最近6カ月をすぎぐんぐん大きくなり・・・。やんちゃ盛り?です。
ペットビギナー家人達の人気を集め、想像以上に可愛がられ甘やかされがちな状態。
以前私の実家で飼っていた犬(これまた柴犬)に対し、実家の両親がよく『今、笑っちょうが。口が笑っちょう』と言い、
犬の表情と感情を、人間かの様に表していたことを売豆紀家に話をすると、
(犬が笑う?笑うわけないじゃん015.gif)みたいな反応をされていたものでした。
それが今!どうでしょう?どんな状態か想像に易いと思います。

犬好きさん、猫好きさん、その他の方もお時間があればペットトークしましょうね。
(ちなみにキンクマハムスターも飼っています)


[PR]

# by uchida-c | 2017-01-12 14:03 | Comments(0)

はじめまして

今年の3月より入社しました事務の相川です。
今は受付等も担当しています。よろしくお願いします。

現在、内田クリニックはホームページを一部リニューアル中!!
原稿をまとめたり、各部署のスタッフと話し合いをしたりしています。
HP担当の業者さんがただいま着々と進行してくれています。
院内だけではわからない部分もホームページを除けば納得!
なんてこともあるかも知れません。
リニューアルをお楽しみにしてください(*^_^*)

手が空いたとき等にチラっとホームページを覗きにきて下さいね♪

今回は宣伝になりました(笑)
ちなみに私の趣味は”カフェめぐり”ってくらいコーヒーが大好き。
お酒も好きですが・・・。
みなさんのおすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてください。
私もここでご紹介できたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

# by uchida-c | 2016-12-02 16:37 | Comments(0)