人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーランエンヤ♪

令和になって、早1ヵ月。。。

先日は、日本三大船神事であるホーランエンヤが10年ぶりに開催されました174.png

松江市からだけでなく遠方よりたくさんの人々が訪れ、大橋川周辺を埋め尽くし神事を見届けておられました。(観客数14万人だったとか!

豪華絢爛な船の上で、派手な衣装とメイクの踊り手がそれぞれの地域で伝承された櫂伝場踊りを披露します。伝統を受け継いで、多くの人々を魅了するこの神事。不思議と観ている側も気分が盛り上がりました110.png

華やかな舞台の裏で、この日のために地域でたくさん練習を重ね、女性陣は炊き出しをしたりして縁の下からこの神事を盛り上げておられるところがTVで特集されていて、地域の絆を感じました。

たくさんの御苦労はあると思いますが、これからも伝統を継承し100200年先の人々にも感動を与えていってほしいと願っています177.png

                                培養室  先久でした。


by uchida-c | 2019-06-03 12:32